今日の一冊#15「松本」

今日の一冊#15「松本」

キャンプや一人旅のお供にしたい本をセレクトする連載シリーズ「今日の一冊」第15回めの今回は、お笑い芸人ダウンタウンの松本人志さんの「松本」です。


この本は地元の古本屋で出会いました。2024年の現在に1995年に書かれた文章を読むとタイムスリップした絶妙な気分が味わえます。


「松本」は、お笑い芸人であり文化的アイコンの松本人志が自身の人生とキャリアを振り返ることで、成功への道筋と彼独自の哲学を語った書籍です。30年以上にわたりお笑い業界の最前線で活躍し続ける彼の視点からは、単なる笑いの裏にある深い洞察と生の経験が垣間見えます。


1990年代という時代背景を理解することは、この書籍を読む上で非常に重要です。当時は今のようにインターネットで動画配信を見る文化がなく、テレビが最高のエンターテイメントの源泉でした。この時代に松本人志が経験したお笑いの世界は、テレビを中心としたメディア環境に強く根ざしており、彼の活躍と影響力の多くは、テレビというメディアを通じて広がりました。


松本人志の言葉には、彼が直面した挑戦、達成した成功、そしてその過程で得た教訓が綴られています。特に注目すべきエピソードとして、お笑いのライブチケットを高額な1万円に設定し、プロとしてのプレッシャーを自らにかけたことが挙げられます。この決断は、テレビが支配的なエンターテインメントメディアであった時代において、自身の価値とビジョンを信じ、それを大衆に証明するためのものでした。


この本は、松本人志のユーモアセンスが光る箇所も多く、彼のジョークやエピソードが散りばめられています。これらのエピソードは彼の人柄とプロフェッショナルな側面を垣間見ることができ、彼の成功が単に天賦の才ではなく、鍛錬と絶え間ない創造性の追求によるものであることを示しています。


読者はまた、日本のお笑い業界の変遷を追体験することもできます。松本人志が業界に与えた影響と、業界が彼の作品とキャリアにどのように影響を与えたかについての洞察は、特に業界に興味のある人々にとって価値があります。


総じて、「松本」はただの自伝ではありません。それは、一人の芸人がいかにして日本の文化的風景を形作ることができたか、そして個人が自己の信念と情熱を持って夢を追求することの重要性を示す物語です。松本人志の深い洞察と生き生きとした物語は、多くの読者にインスピレーションを与え、笑いと共感、そして人生の教訓を提供するでしょう。


最後に私が好きな松本さんの言葉をご紹介します。


この本には取り上げられておりませんでしたが、確かガキ使のフリートークで聴いた記憶がある言葉です。

 

「人生旅行説」ですからね。僕の中ではね。

旅行って、(行ってる)その時は、そこまで楽しくなくて…帰ってきて、思い出になってから「あー楽しかったなー」って。

人生においても、結局はまあ、振り返った時に「イキイキしてたな、楽しかったな」って思えるかどうかなんですよ。

コメントを残す